大切な友人が「〇〇〇」が原因で、医師から失明の可能性を宣告されました

こんにちはビックリマーク 札幌 『円山公園駅』3番出口東隣り
プライベートエステサロン 「パーソナル サロン Cocoro」 オーナー 新田です

今日のブログタイトルはかなりショッキングかも知れませんが・・・
高校時代からの大切な友人が1年ほど前から実際に起きたカラダの不調。そしてそれを知っての私のアドバイスと結果をまとめたものです
途中、電話でのやり取りも多いので全てでは無いですが、実際のLINEでのやり取りが見れた方が分かりやすいかと思うので画像も付けています。
長文になってしまいそうですが、誰にでも起こり得るし知識として知っていた方が良い事も多いと思います
ご自身や大切な家族の健康を考えるうえで参考になれば幸いと思い、、、書かせて頂きました

友人は高校時代からの男友達(一応名前を伏せるため「T」としておきます)。学校は違いましたが、それぞれ共通の幼馴染や友人が多く当時からよく遊んでいた仲間の一人です
今も年賀状や電話・LINEでのやり取りも多く、Tが結婚してからも私が地元に帰った時に自宅に遊びに行ったり
Tが札幌に遊びに来た時など奥さん連れでサロンに顔を出したりと、それぞれの家族公認の友人の一人です

そんなTから衝撃的なLINEが届いたのが今年のお正月。。。
(詳しく知りたい方はLINE画像から読み進めていって下さい)


上記のLINEの後、電話で詳しく話を聞いたところ「高血圧」が原因で眼球の血管が破裂して
眼科の医師からかなり高い確率で失明の可能性があると告げられているとの事
眼球の血管が破裂するなんて・・・かなり痛かったり、目の充血を想像しますがTの場合は痛みも目の充血も無く
目がかすんで見えづらいので地元の眼科に診察に行ったところ、一番近い大学病院の紹介状を出され眼球の血管破裂がわかったそうです

Tは昔から、甘い物もお酒も大好き。体重の増減も結構ありました
傾向的には、ストレスが溜まると過食が続き太るのと本人もそれは自覚している様子でした
Tの場合は肥満もありますが、甘い物やお酒をよく召し上がる方は
肥満云々関わらず、動脈硬化や高血圧はリスクが高くなってきますので注意はされた方が良いと思います

受けている治療としては血圧を下げる薬と、血圧が上がりずらいよう減量を勧められ10㌔減量
最大7回しか打てず、医療保険が適用になっても1回5万円の注射を打ちながら回復するのを祈るしかない状態だと
血管の破裂は高血圧も原因にはなりますが、私の知識として動脈硬化やコレステロール値なども大きく関わっているので異常が無いか確認しましたが
医師から問題ないと言われていたそうです
Tはまだ保育園児の子供もいるお父さん。そして車を運転する仕事もしているので失明なんてしたら仕事も出来なくなってしまいます叫び

Tは、私が栄養療法の専門医から予防医療について学んでいたのも知っていたためアドバイスを聞いてくれ
極力継続しやすい方法と予算も考え「ビタミンC」と「ケイ素」勧めたのを飲み始めました
血管の破裂は体内の「炎症」や「糖化」が進んでいる証拠と考えられます。動脈硬化が進んでいくと起こりやすい事が多いです
医師から問題ない数値だと言われているとはいえ、「ビタミンC」はコレステロール値を正常化させたり血糖値の上昇を防いだり炎症を抑える働きが認められているのと
「ケイ素」は、血流改善(=血圧を下げる効果)もあるし、両方共通して良質な血管を作るためには大切な栄養素の一つだからです

そして飲み始めてから1ヶ月程度経過した時に、勉強していた内容でコレステロール値の正しい見極め方を知り
Cocoroのお客様にも有益な情報なのでブログにまとめました
コチラ 右矢印 コレステロール値のただしい見極め方

・・・おっそいですがあせるあせるあせる
書いてやや暫く経ってから「コレステロール値に異常はないと言っていたけど、Tの場合も当てはまるんじゃないかはてなマーク」そう思いLINEしました
そのLINEのやり取りがコチラ


上記の写真に載っていますが病気になった直後、血液検査でのコレステロール数値自体は
40以上が正常と言われている善玉コレステロールは(50)・60~119が正常と言われている悪玉コレステロールは(113)どちらも正常範囲内
でも実際は比率でみると、113÷50=「2.26」で血栓が出来ているリスクがかなり高い数値なのと
破裂した箇所は毛細血管でしょうから、細かな血管なので可能性高くなるのだと思います

ですが、ビタミンCとケイ素を飲み始めてからの検査結果は上記の写真にあるように
善玉(67)・悪玉(133)なので比率で言うと「1.98」と徐々に下がり始めているかも?という数値
そしてこの時の診察では「恐らく失明の可能性はかなり低くなった」と言われたそうですキラキラキラキラ
ビタミンCとケイ素を暫く続けつつ、1回5万円の注射は体調や予算を見ながら治療を続けるか終わらせるか考えるそう
とりあえず、最悪の事態は免れたようで一安心ですニコニコ

実はTから、血圧以外はコレステロール値は正常だと聞いても検査の数値を確認したかったのは
私の経験として、過去何度か・・・正しい診断をされずに的を得ない検査をされていたり
素人の私には初歩的と思える「カラダの部位」でさえ、専門科の医師でないと知らないという事実に直面した経験があるからでした
(詳しく内容を知りたい方は、以下の画像2枚からご覧下さい)


・・・結構辛口の経験談かもしれませんが(ドクターされてるお客さま方は気を悪くされたらゴメンナサイ)
ただ何の職業でもいえる事ですが、専門ではないと気付けない部分って多いと思うのです
そして「起きている症状」に対して対処するのが主なお医者様の役割だと思うのです
ならないための予防に関しては自己管理が大切なのと、それをサポートする為に私は予防医療の分野を学びアドバイスをしています

・・・健康って、その渦中にいる間は「当たり前」過ぎて有難みに気づいていない方が多いと思うんです
そして自分だけが健康ならそれでいいわけでは無いですよねはてなマーク
今回のTの様に、一家の大黒柱の旦那様が・・・仕事が出来ないレベルの重大な病気になってしまったらどうなるでしょうか
ぞれを考えると、自分と最低限の身近な家族の健康は守るべきだと思うのです

何度か当店のブログでも取り上げていますが、高血圧や高脂血症(コレステロール異常)は今回の失明をはじめ
死にも直結するような様々な病気の入り口です。不謹慎な発言を承知で敢えて使いますが、すぐ死んじゃえるならまだマシかもしれませんが
寝たきりや厳しい食事制限を強いられながら、したい事も・食べたいものも食べられず暮らさなければならないかも知れません

なってしまう病気も程度も選べませんが、予防に関してはある程度は行えることがあると思うのです
Cocoroでは、お悩みに合わせてオススメな栄養素やサプリメント、食や生活習慣の見直しもアドバイス可能です
気になるお悩みは、病気になってしまうその前に予防のお手伝いできたらと思いますニコニコ

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

アロマ・整体・フェイシャル・リフレクソロジー・都度払い脱毛・まつ毛育毛・酵素ファスティングと豊富なメニューの完全プライベートサロン
パーソナルサロンCocoro(ココロ)

札幌市中央区大通西26丁目2-10プライムパーク円山公園 603号室
地下鉄東西線『円山公園駅』3番出口東隣りマルヤマクラス北向いビックリマーク


(施術中は留守番電話にして頂いております。終わり次第携帯折り返しさせて頂きますペコリ

★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

関連記事

  1. 【一目瞭然!】肌荒れ・痛み・かゆみと油の関係性

  2. 好きな人に毒を送るの!? チョコレートから知っておきたい最新…

  3. コロナに負けない為の免疫力を保つために・・・今からでも気を付…

  4. 自分も家族も『アルツハイマー になっていい』っていう方には不…

  5. 日本の有難くない「世界一」とは?

  6. コレステロール値のただしい見極め方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2024.04.08

    悩みの無い素肌づくりへ・・・「VSPIC C LINE」…

  2. 2024.01.30

    人気のナイトクリームが「若返り成分入り」リニューアル☆

  3. 2024.01.29

    「手作りお味噌」仕込みに行こう♪

  4. 2024.01.29

    超限定品!「南国の味で」身体リセットいかがですか?

  5. 2024.01.20

    当てはまっていませんか?「デトックス出来ていない」身体の…

  1. 2018.03.27

    1週間使用のビフォーアフター画像あり♪ 新商品『セラム …

  2. 2017.12.15

    食べたいし飲みたいけど 【太りたくない!!】 アナタへ

  3. 2017.12.14

    2回でも効果実感頂けました♡ ひざ下脱毛ビフォーアフター…

  4. 2017.11.03

    ひざ下脱毛 1回施術後のビフォーアフター

  5. 2017.10.15

    ジョンマスターオーガニックの成分表記改ざんに思う事

  1. 2017.11.02

    【数量限定!】BIOLAB 年末年始プレシャスセット

  2. 2017.10.18

    お待ちかねの♡ 【まつ育マスカラ】発売開始です☆

  3. 2017.10.12

    乾燥にサヨナラした《うるぷる肌》へ♡ 人気の超保湿クリー…